SSブログ

教科書発注ミス・一年間・教科書無しでプリント授業・ [社会]

教科書をもらってないので一年間プリント授業





青森南高校(横山律朗校長)が2012年度、外国語科の1年生40人分の「情報A」の教科書の発注を忘れ、1年間教科書がないまま授業を行っていたことが30日の青森南高校への取材により発覚しました。








WS000050.JPG




スポンサードリンク











県教育委員会に報告せずにミスを隠蔽工作?



発注ミスは報告されませんでした。授業はプリントを使って行われました。
青森南高校は、「授業内容に支障はなかった」としています。


教科書の発注ミスを報告しなかったのですね。隠蔽工作ととられても仕方ないと思います。

自分達はミスを隠蔽するのに、生徒のミスを怒鳴り散らす教師。

そのような教師に、これからも教育される青森南高校の生徒さん達が気の毒でなりません。



各学校の教科書数の届け出をまとめて文部科学省に提出する県教委は、青森南高校の発注ミスに
気づけませんでした






県教育委員会は青森南のミスをわざと見逃した。という可能性も否定できませんね。

青森南高校の根回しが早かれば早いほど、現場は「なぁなぁ」でミスは隠蔽されます。





県教委にミスを報告しなかったことについて同校の小野正雄教頭は「学校内で処理できる問題との認識だった」と説明。「12年度は外国語科の教育課程が変わったため混乱が生じたのだと思う。今後は次年度の教育課程と教科書数を照らし合わせるチェックをしっかりしたい」と話した。



小野正雄教頭は、”県教育委員会にミスを報告するとどうなるかわかっていた”のではないでしょうか。
根回しが無かったにせよ、あったにせよ、生徒たちには罪はありません。

早く通常の教育現場にもどしてあげることが、思いやりではないでしょうか。







スポンサードリンク











青森県立青森南高等学校



青森県立青森南高等学校は、普通科のほか、県内で唯一外国語科がありロシア語の授業もある
青森県青森市にある公立(県立)高等学校です。

卒業生には

  • タマ伸也(お笑い芸人「ポカスカジャン」)

  • 相馬圭二 (元ザ・コブラツイスターズ、ギタリスト)

  • Kon-K(作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー)


達がいますね。


2010年に一年生のクラスを担当する教諭が生徒に土下座をさせて

教諭が三人の生徒の謝罪していますね。



当時の匿名掲示板等で”土下座させた教諭の実名の公表”が叫ばれていたみたいです。


人間ですから、ヒトですから間違いはあります。ですが反省して改善しなければ意味はない。

青森南高校はミスを繰り返さないよう、注意する必要があるのではないでしょうか。



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。