SSブログ

2014年 ワールドカップ・過去最強の日本代表とはどんなチーム? [日本代表]

日本代表をざっくり言うと?



激闘のアジアカップを制し、アジアサッカーを明らかに引っ張っているのが
現在の日本代表です。


f0212543_11534475.jpg


ワールドカップ予選も難なく通過し、なんと世界最速で本大会出場を決めました。

オーストラリアを抑えての堂々とした勝利は大きな評価に値します。



adachi-120608_japan_c.jpg



スポンサードリンク






日本代表の特徴・左サイド



日本代表のフォーメーションは4-3-2-1です。
4-3-2-1は戦術自由度が高く、パスワーク重視のサッカーに非常に向いています。

4-3-2-11.jpg


日本代表の特徴は、世界レベルと言える長友選手・香川真司選手・これにセントラルMFの
本田圭佑選手が加わり、更に。試合をコントロールできる遠藤選手が
この三人の攻撃に絡み始める攻撃は、世界に通用する日本代表の武器となっています。

しかしながら、左サイド一辺倒の攻撃は他国からも分析されていて
コンフェデレーションズカップでは、見事に分析研究された結果、全敗。

左サイドからの攻撃だけでは世界には通用しないことがわかりました。

ボランチの攻撃参加・森重の縦の意識のパス等新しい攻撃オプションを
この左サイド攻撃にどこまで絡められるかが、勝敗のポイントとなります。


ートジボワール監督も警戒・山口螢選手の成長



山口螢選手の成長が著しいです。
山口螢選手は、ベルギーに勝利した欧州遠征で大いに評価を挙げました。

山口螢選手の特色をざっくり言うと、ものすごい運動量とものすごいボール奪取率です。
ものすごい走って、敵からすぐボールを奪おうとするのが山口螢選手です。


hotaru_yamaguchi-500x333.jpg


山口螢選手は、ボールを高い位置で奪おうとするディフェンススタイルで
実際にボール奪取率が高く、
その結果、山口螢がチームに入ると、チームの重心が段々と前進し
本田圭佑選手のボールタッチが多くなりました。


攻撃面でも、山口螢選手は、チームメイトの柿谷曜一朗選手の特色である「ウラへの飛び出し」
を知り尽くており、セレッソ大阪でも山口螢→柿谷曜一朗のホットラインを良く見かけます。


ブンデスリーガのケルンへの移籍が噂されはじめてますね。山口螢選手。





スポンサードリンク






ザッケローニ監督




11333156110.jpg

ザッケローニ監督はとにかく日本通・日本大好きな監督です。
上記の画像は、ザッケローニ監督は巻きずしをノールックでいってます。
外国の人は普通、巻きずしをノールックで手元を見ずに食べれません


ザッケローニ監督は、代表監督のキャリアは初めてですが、
本国イタリアでは、ACミラン・インテルミラノ・ユベントス等名門チームの
監督を歴任してきた名将です。


ただ、日本代表に就任した時は、イタリアでは「ザッケローニは過去の人」でした。
しかしながら、コンフェデ杯でイタリア代表を3-4と追いこんだ手腕を評価され
ブラジルワールドカップ終了後の、次期イタリア代表監督の最有力候補とも言われています。


日本を・日本人を・日本の文化を知ろうと非常に努力している監督であり、
「私は半分日本人である。日本に恋している」というぐらい日本びいきの監督です。




まとめ。

日本代表のFIFAランクは44位です。
アジア圏ではどれだけ最強の日本代表といえども、59位のカメルーン以外はすべて格上です。

苦戦しないわけがないと思いますが、本田圭佑のフィジカル・コンディションが戻れば
グループリーグ突破あると管理人は思ってます。
本田圭佑の全盛期は明らかにワールドクラスでした。守備が不安ですが。

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。