SSブログ
アフィリエイト全般 ブログトップ

ステップメールとは [アフィリエイト全般]

自動で配信されるステップメール

ステップメールとは凄いシステムです。




たとえば、「資料請求」の登録をします。
すると・・・
ステップメールの説明図

と、あらかじめ設定しておいたメールが自動で配信されます。

つまり、あなたはパソコンに張り付いていなくても、自動でメールがお客のフォローをしてくれるのです。

メルマガっていうのは基本的に自分がメルマガを書かない限り収入も発生しないのですが、実はステップメールを使うことで自動化が可能です。


ステップメールは販売までの流れをしっかりと構築しておけば商品を自動で売ってくれるので、アフィリエイトなどのネットビジネスはもちろん、あらゆるマーケティングに応用できる仕組みですから、確実に利用していきたい仕組みですね。




ステップメールとはなに?

ステップメールは通常のメルマガと違い、あらかじめ設定した文章を設定した時間に合わせて自動的に配信してくれるシステムです。


メルマガ登録されると登録のお礼メールが自動的に送信され、その後も自分がメールを直接送らなくてもメルマガが配信されていきます。登録した読者にとっては毎日メルマガを発行していると思うのですが、実際にはメルマガスタンドから勝手に配信されているだけなのです。


なので、ネットビジネスなどでよく見られる表現である「何もしなくても報酬が振り込まれる」みたいなのはステップメールを利用しているものが多いですね。


自由な生活に憧れる人が多いアフィリエイターにとって、ステップメールによる自動化は必要不可欠なものですので、最終的には必ず利用していきたい仕組みです。


使い方自体は非常に簡単で、ステップメールの配信スタンドを利用するだけです。僕の場合はアスメルというスタンドを利用しており、コストパフォーマンスが非常に良いため、アフィリエイターの多くはアスメルを利用しています。





ステップメールのメリット

効果測定が容易

通常、メルマガを毎日自分で発行すれば文章も大きく変わってくるわけですし、下手を打てば売上が大きく減少してしまう可能性もあります。


しかし、ステップメールっていうのは同じ内容のものが同じように流れるわけですから、以前100人に対して10本売れたなら、また100人集めれれば10本売れるということが言えるのです。


更にそれに修正を繰り返していくことでコンバージョンを上げることができますし、段々と売上につながりやすい内容へと進化させていくことができます。


また、ある程度の売上が事前に予測できることから、広告を出す際にも非常にやりやすいですね。要はいくら儲かるか分かるので、それより安い広告費で人を集めることが出来れば、稼げるのは間違いないわけですから。




販売、教育の自動化が可能

ステップメールの仕組みがしっかりと出来上がっていれば、あとは自分が集客をしてくるだけで売上が発生していきます。


DRMにおける販売までの流れ、集客→教育→販売の3つの要素のうち、教育と販売についてはステップメールが担当してくれるわけですからね。あなたがやるべきことは、ひたすら新規顧客を開拓していくことなのです。


ちなみにアフィリエイト初心者にありがちなのですが、教育の最中にメルマガを解除されることを恐れて、早々に売り込みをかけてしまう人がいます。


ですが、それではメルマガに登録させる意味は無いですし、教育には知識を与える以外にも自分のブランディングを確立させるという重要な意味があります。


自分を信頼してもらえなければ読者は自分のために財布を開くことも無いし、クレジットカードを取り出すこともありません。なぜメルマガという媒体を利用しているのか?ということをしっかりと理解していないと、売上を発生させるのは難しいのです。


引用 - メルマガアフィリエイト最強の武器、自動化のステップメールとは?
記事元http://naruhiko1111.com/340.html

続きを読む


アフィリエイト全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。