SSブログ

腸閉塞・腸捻転・症状 対策・治療・予防 [社会]

27日、ポール・マッカトニーが入院中・腸閉塞の手術を受けていたことがわかりました。


  • 薬での治療方法もあったが、腸閉塞になる危険性が非常に高かった
  • 診断の数日後に、体の負担が少ない腹腔鏡下手術が行われた。



WS000000.JPG



ポール・マッカトニーの手術の原因となった腸捻転についての原因と、治療・予防について
書いていきます



スポンサードリンク






極秘来日し、極秘に手術・ポール・マッカトニー




宿泊先の都内ホテルに近い総合病院に入院してたポールは、体調が回復。
26日に退院

そのまま羽田空港へ。ロンドンへ向かったそうです。


ポールは来日翌日の16日から下痢と嘔吐(おうと)の症状に見舞われ、公演を中止。
20日の精密検査で腸捻転と診断され、緊急入院した。薬での治療方法もあったが、腸閉塞になる危険性が高いことから、数日後に体の負担が少ない腹腔鏡下手術が行わました。




腸捻転という病気の症状・原因・そして対策



腸捻転・腸閉塞とは



なんらかの原因によって腸が捻れてしまっている状態のことで、腸がねじれてしまうと
腸を通過する消化物が腸内で滞ってしまっている状態。腸が壊死したりするために危険。

痛みが急激に強くなった場合は、非常に危険な状態で腸内に詰まることにより
ガスが溜まって腸が壊死。
本来であれば腸内にたまったガスは「おなら」として体外へ排出されるもの。

腸捻転・腸閉塞に共通するのは、腸が詰まって腸がおかしくなるということですね。

腸捻転は腸が壊死してしまうなんて恐ろしい病気ですね。
「おなら」が腸に溜まった結果、腸が壊死してしまう。
人間はきっちり「おなら」を出す必要があるんですね。



腸捻転が疑われる症状



背中の痛みの他に以下の症状が見られる場合、腸捻転の可能性があるそうです。

  • 腹痛がある
  • へそまわりから腹部にかけて激しく傷んだり、おさまったりをくりかえす
  • おならや便が出ずに、お腹がふくれる
  • 吐き気・嘔吐
  • 便秘



おならや便が出ないということは、腸が捻れてしまっているため、まさに腸に詰まっている状態ですね
腸閉塞・腸捻転が悪化すると便の匂いのするものを吐き、意識が混濁するそうです。
そして、腸の組織が壊死し、腹膜炎を併発して死亡というケースもあるそうです。


腸閉塞の種類


WS000002.JPG

腸閉塞も腸が詰まって腸が正常に機能していない状態のことですね。



おならが出ない・便秘とかって本当は恐ろしいことなんですね・・・・・




腸閉塞・腸捻転の治療・予防・対策



腸閉塞・腸捻転の治療・診断



腸捻転・腸閉塞の診断は問診・血液検査・X線検査等で診断するみたいですね。



治療方法は、

症状が軽い場合、絶食して点滴で栄養補給。
鼻から細いチューブを通し、腸に通して内容物を吸引する内科的な治療で済むみたいですね。
漢方薬の「大建中湯」が効果的な場合もあります。

患者さんからしたら楽な治療ではありませんが、手術が必要ない点が良いですね。


症状が重い場合は、早急に手術を行う必要があります。




スポンサードリンク






腸捻転の予防法



さて、そんな恐ろしい腸捻転の予防法です。

予防法としては、日頃から摂生し、規則正しい生活を送ること だそうです。


腸を酷使しない。過労・睡眠不足・暴飲暴食等を控えるということでしょうか。
腸をやすめて、内蔵を休めるということですね。




ちょっと軽く見てたら痛い目にあいそうな腸捻転について書きました。
ポール・マッカトニーもきっと軽く見てたのだろうと思います。

とりあえずお酒をやめようとおもいました・・・・・・・・

スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。