SSブログ

わかりやすい池上彰の池上無双とは。創価学会にまで切り込む池上彰動画あり [社会]

池上無双とは?池上彰が意見を言わない理由



ニュース解説でわかりやすいと話題の・池上彰氏です。




WS000031.JPG




タブーを恐れずに、安部首相や石原慎太郎・公明党にまで相手に斬りこんでいく様子は「池上無双」
と呼ばれています。

池上さんはなぜ自分の意見を言わないのでしょうか。



スポンサードリンク






自分の意見を言ってはいけなかった。



NHKでは、客観的に中立で無ければならないために、自分の意見を言ってはいけなかったんですね。
人と違う自分の強みは何かを考えた時、「自分の意見を言わない」というニッチな需要を池上さんは
見つけたのです。

そうですね、コメンテーター達は大体好き勝手いい放題ですが、池上さんは斬りこんでいくのみですね


ひとつは、平成元年にニュース番組のキャスターに抜擢されたのがおおきかったみたいです。

池上さんは、キャスターに抜擢されるまでは「記者としてとくだねをつかむことばかり考えていたのですが、他の記者が書いたニュース原稿を読んでみて、なんてわかりにくいんだろう」と思い

ここで、ニュースと一緒にその経緯・背景を解説していく「池上彰スタイル」が出来たんですね。


そして、「池上彰スタイル」を確立し、そこで「現代史」が世間からニーズがあることを見つけた。


この現代史へのニーズから、「池上彰解説塾」が復活した。



池上彰・経済教室の動画







池上さんの経済教室の動画ですが、この動画のおかげで経済に興味が持てました。



TVみてて非常にハラハラした池上無双動画ですが、



「公明党から出馬する候補者は全員創価学会員ですか?」という質問ですが、
池上さんすごいですね。

日本のタブーに斬りこんでいくスタイル。素敵です。





スポンサードリンク






池上さんのわかりやすい「佐々木さやかVS池上彰」





スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。