SSブログ

大画面でも鮮明でなめらか。4Kテレビとは?課題も残る [社会]

明日から試験放送開始・4Kテレビとは




現在のテレビのハイビジョン放送は2Kです。

その2K放送の約四倍の解像度を持つ「4K」での番組制作がすでに進行しています。



現行のフルハイビジョン(HD)と比較して解像度が四倍という高画質を楽しめるのが「4K」TV。


試験放送が明日からスタートします。






4Kで撮影された時代劇「桜ほうさら」のいち場面。(ネットじゃわかりにくいかな)


WS000059.JPG




スポンサードリンク












鮮明でなめらかな映像を活かし、ドキュメンタリーやスポーツ等で撮影ノウハウを重ねている最中だそうですが

問題点もまだまだあります。

4Kテレビの特徴としては、

大画面でも画質がきれい

  • 画質がきれい
  • 動きがなめらか
  • 多彩な表現色


上記が4Kテレビの主な特徴です。



解像度をデジガメの画素数であらわすと、ハイビジョンの200万画素に対し4Kは800万画素

50型以上のテレビに近づいて見ても「アラが」あまり目立ちません。


色の見え方がより「人の目」に近づき自然に見える。ほぼ肉眼で見てる感じ。


ほぼ肉眼で見えるってどんな感じなんでしょうね。画面を見ても疲れにくいのならPCの液晶パネルに応用してほしいですね

まだまだ積み重ねが必要な技術


フジテレビは「フジサンケイクラシック」を4Kで撮影する等、民放各局も4Kに力をいれはじめていますが

課題も多いです。


撮影技術には、「ノウハウをの積み重ねがまだまだ必要」で撮影方法でも工夫の余地がある。

マラソン等ではカメラを早く動かしすぎると、視聴者が酔った感覚になるといいます。


現行のハイビジョン(HD)と比較しても、まだまだ高価です。が、スマートフォンでも対応機が登場しはじめたり、4K放送を見る機会は増えてきそう。



スマートフォンに4K対応機種がすでにあるのですね!アンドロイドは対応早いですね

WS000060.JPG


スポンサードリンク



明日から4K放送の試験放送がはじまるのですが、


放送局やテレビメーカーで構成する「次世代放送推進フォーラム」が、各放送局が制作した番組を順次無料で放送するみたいですね。



そのフォーラムによると、放送を予定している番組は、スカパーJSATの音楽ライブ▽フジテレビ、日本テレビなどのスポーツ中継▽WOWOWのドラマ▽NHK、TBSなどのドキュメンタリー番組-など。午後や夕方といった視聴者の多い時間帯に、1日数時間の放送を行うみたいです。






新時代大画面テレビが生んだ技術・4Kテレビ、10年後生き残ってればいいですね。



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。